コメント・問い合わせはお気軽にどうぞ!

GoToトラベルでレゴランド旅行。ニッコースタイル名古屋が良すぎた

10/30(金)の仕事を早めに切り上げて、名古屋に旅行に行ってきました。

有給を1日取得し、11/3(火)までの4泊5日の長期旅行で、名古屋を堪能してきました。
名古屋に行くのは学生の就職活動時以来です。15年近く昔の事なので、ほぼ初めてと同じですね。

2泊3日くらいは家族4人で旅行に行っていましたが、5日間となると未知数です。子供2人を連れて最後まで体力が持つのか心配なくらいです、、

この記事では、10/30(金)~11/1(日)の朝までについて述べていきます。

目次

初日:10/30(金) 出発~名古屋栄東急REIホテル宿泊

出発の準備

10/30(金)は仕事を早めに切り上げて、出発することにしました。初日からフルで遊べるようにするためです。

前日までに妻の協力も得て、荷物はほぼまとまっていまいたが、汚れた食器や洗濯物を残して5日も家を空けたくないので、仕事終了後大急ぎで掃除と、最後の荷物のまとめを行いました。

子供が2人とはいえ、4人で5日分の荷物はとんでもない量です。量が多くなることはあらかじめ予想していたので、大容量のドラムバッグを事前に購入しておきました。荷物は車のトランクに積むし紙袋とかで旅行してたのですが、ドラムバッグがなかったらとんでもないことになってたなと、、

これの120Lを購入しましたが、着替えはほぼ一つにまとまりました。オムツとか子供のおもちゃとか絵本とか、カメラなどの電化製品は別に必要でしたが。。。

ですので、そういう雑多なものとか、着終わった洋服とかをまとめるために、もう1,2個欲しいですね。120Lだとさすがに大きいので、80Lとか60Lくらいとか。

なんだかんだで2時間くらいかかり、17時くらいに出発です。高速を飛ばして、途中休憩を取りつつ、名古屋に到着したのは、22時くらいだったかなと。

初日は寝るだけなので、「名古屋栄東急REIホテル宿泊」に泊まりました。

名古屋栄東急REIホテル

止まった部屋はこんな感じです。疲れてて、写真撮る元気なかったので、公式ページからの掲載ですが、ほぼこんな感じです。写真のそこまで大きな差はなかったと思っています。部屋の狭さは多少はありますが、十分な広さではあります。

食事も5歳と2歳の子供の分の朝食も用意

レストランの店員は感じはよかったです。

コロナなのでビュッフェではなかったですが、普通においしいご飯でした。

あとは、駐車場の人がフレンドリーだったのが印象的です。

2日目:10/31(土) 東山動植物園~ニッコースタイル名古屋宿泊

東山動植物園

子供たち(特に次男)が動物が好きなので、初日は東山動植物園に行きました。初めて行くので知らなかったですが、イケメンゴリラのシャバーニがいるところなんですね。

動植物園というだけあって、動物園と植物園が併設されているのですが、広さが半端ないです。事前に地図を見たり、ネットで情報を確認しましたが、動物園のエリアが回れれば十分でしょうと、植物園

は最初からあきらめました。

実際には下記のような道順で回りました。

たまたまではありますが、子連れに良い道順だったと思います。

理由としては

• 北園に行くの(赤文字の①)にものすごい長いエスカレータがあります。しかし、上りだけなので、子連れ(ベビーカーあり)だと、エレベータの使用は必須。そうすると、下りエレベータはかなり混む
  • 休憩のタイミングが丁度良い
    • カフェノースガーデンで軽食(赤文字の②)
    • ゾアシスで昼食(赤字の③)

たまたまではあるんですが、良い道順だったと思います。

結果として、朝10時から17時までほぼフルで遊んで、動物園エリアは回りきれたかなと思っています。シャバーニもしっかり見れましたし、たくさんの動物が見れたので大満足でした。最後に、長男がボートに乗りたいということで、30分ほど待って、家族で4人で足漕ぎボートに乗船。長男がボートの運転を楽しんでくれたので、パパも頑張って漕ぎました。おかげで、初日からクタクタでした。

ニッコースタイル

この晩は「ニッコースタイル名古屋」というホテルに宿泊しました。

ちなみに、今回の名古屋旅行では、

• 東急REIホテル
  • ニッコースタイル名古屋
  • レゴランドホテル
  • 名古屋プリンスホテル スカイタワー

の4つのホテルに泊っています。

GoToキャンペーンもありましたし、子供もホテルに泊まるのを楽しみにしていたのもあって、奮発しました。

レゴランドホテル、プリンスタワーホテルも良かったですが、僕が好きになったのは、ここですね。ココスパは最高でした!!
2020年8月7日にオープンしたばかりなので、予約の時から結構楽しみにしていました。ホテルオークラグループなのも、期待が高まっていました。

で、実際に何が良かったかというと、ザックリいうと下記の3つです。(どれも良くあることですが)

• スタッフの対応がホスピタリティにあふれている
  • 部屋もロビーもオシャレでキレイ
  • 朝食もおいしい

スタッフのホスピタリティ

東山動植物園から、向かう車の中で、駐車場の空きの状態を確認するために電話しました。

すると、「本日、ホテルの駐車場の空きはないとのこと」、しかし、その代わりにホテルの前に着いて、電話をもらえれば、荷物を運ぶお手伝いもしますので、言ってくださいとのこと。

で、実際にホテルの前について、電話すると、男性の方が出てきてくれ、子供たちとのコミュニケーションも取りつつ、荷物を運んでくれました。男性はラフな格好でしたが、僕はかしこまった接客よりもフレンドリーな接客の方が好きなので好印象でした。

で、車を止めて、ロビーに行くと、妻と子供は既にいない。。妻に連絡してみると、簡単なサイン程度で、チェックインを済ませてくれて、既に部屋にいるとのことです。子連れだとチェックインの待ち時間って結構大変なんです。それを理解してくれて、簡易的な対応を柔軟にしてくれるのは素晴らしいことだなと思いました。

ちなみに、駐車場は、下記のコインパーキングを利用しました。実はホテル併設の駐車場と大して距離は変わらないのに、安いです♪(ホテルは1,500円で、コインパーキングは8時までですが、800円くらいだったかな)

ロビーも部屋もキレイ

部屋はツインルームを予約しました(本当はハリウッドツインがよかったけど、満室でした)

オープン間もないので、写真の通りキレイです。L字のソファーも子供達には大人気でした。しかも、テレビはNetflixや、Amazon primeのアカウントがあれば、自分のアカウントを入力して、見れるんです!おかげで子供たちも、楽しく快適なホテル生活を堪能できました。

その他にも、バストイレ別や、復元ドライヤー、コスメなども充実していて素敵でした。

オシャレでおいしい朝食

本当は、こんなところで、ビュッフェスタイルで楽しめるんだと思いますが、コロナウイルスの影響で、安全を考慮した朝食でした。洋食も、和食もオシャレでした。パンや、ドリンクもおいしかったです。トマトジュースやミカンジュースは瓶に入ったものを提供されていました。持ち帰りでも販売されているもので、1本1000円くらいの物だったような。。(もっと飲んでおけばよかったw)

チェックアウトも、荷物を運ぶの手伝ってくれたり、爽やかに見送っていただき、最初から最後まで素晴らしいホテルでした。

味仙はコロナ渦で、子連れは厳しい。。

ちなみに、夕飯は、味仙で食べました。ニッコースタイル名古屋からは、歩いて10分くらいのところです。

子連れ旅行とはいえ、名古屋に来たし、地元のご飯も食べたいと思いまして。ホテルから近くて、旅行中に無理なく食べられそうだったので、味仙の台湾ラーメンでした。

で、実際に行ってみたところ、子連れには厳しいなと。。しかもコロナ禍では、落ち着いて食べれなかったのが正直なところです。

• 店員さん、マスクしてない
  • 窓は開けて換気はしているものの、アクリル板のパーティションもなし
  • お客さんたちは、お酒を飲んで大声で話してる
  • チャーハンの味も濃くて、子供は少しでご馳走様。。

ちなみに、台湾ラーメンはかなり辛かったです。僕はおいしく食べられましたが、妻にとってはかなり辛かったようです。(辛いよりも周りのおじさんたちの飛沫が心配だったそうですが)

まとめ

もう、1か月以上たちましたが、名古屋旅行の前半を紹介しました。

東山動植物園もニッコースタイル名古屋も素晴らしいところでした。

後半は、レゴランド、レゴランドホテル、名古屋プリンスホテル スカイタワー、ディノアドベンチャーについても紹介していきたいところです。(年末の忙しさもあり、なかなか書けない。。)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!